ブログ一覧

京都 伝統工芸美術合同展

2021年11月6・7日に京都 妙心寺の花園会館で伝統工芸美術の合同展に参加しました。
京都を代表する宮絵師の安川如風氏はじめ、瓦創作家 引田悠也氏や石留石材さん並びに織匠さんの美術工芸作品と共に、版画の作品を展示させていただきました。
11月6日には、制作した妙心寺の開山堂の版画を妙心寺に奉納させていただきました。

 

 

 

 

 

 

2021年12月01日

京都妙心寺開山堂の版画を奉納

2021年11月5日に京都妙心寺を訪問し、制作させていただいた妙心寺の開山堂の版画を奉納してまいりました。妙心寺の開山堂(重症文化財)は東福寺から1537年に移築されたもので、花園法皇の勅願によって創建された妙心寺の開山、無相大師を祀る妙心寺の中では最も神聖な場所とされています。今回特別に許可をいただき版画を制作いたしました。


2021年11月17日

京都妙心寺大雄院に版画を奉納

2019年10月11日に京都妙心寺の塔頭 大雄院を訪問し制作した版画を奉納してまいりました。当日はご住職による奉納の儀がご本堂の須弥壇にて読経とお焼香で厳かに執り行われました。奉納した版画は大雄院の参道から本堂への入り口の景観をとらえたものです。奉納した版画は本堂の中に展示されています。

大雄院は京都府指定の登録文化財の建物をはじめ美しいお庭と柴田是真の筆によるご本堂の障壁図が有名です。また是真が残した花の丸図案を襖絵として宮絵師 安川如風先生の筆による襖絵プロジェクトの人気も高く年間の限られた特別拝観の際には多くの拝観者が訪れています。

2020年01月11日

京都芳春院に版画を奉納

2018年12月3日に京都大徳寺の塔頭 芳春院を訪問し制作した版画を奉納してまいりました。
奉納した版画は芳春院の呑湖閣を彫ったもので、呑湖閣は京都4閣(金閣寺の金閣、銀閣寺の銀閣、西本願寺の飛雲閣そして芳春院の呑湖閣)のひとつに数えられる楼閣です。
版画を制作するにあたり芳春院より特別に許可をいただきました。

 

2019年01月19日